【写真有り】減量三ヶ月目!糖質制限から脂質制限に切り替えます!

スポンサードリンク

糖質制限による減量も三ヶ月目となりました。

今までの記事はこちら。

【写真有り】減量開始!糖質制限による身体の変化を記録していきます

2016.03.14

【写真有り】減量一ヶ月目!糖質制限でどれくらい痩せることが出来たのか

2016.04.29

【写真有り】減量二ヶ月目!糖質制限でここまで絞ることが出来ました

2016.05.21

三ヶ月目ともなると大分変わってきました。

それでは今の身体を公開したいと思います。

 

減量三か月目の身体

 

減量三か月目の身体はこんな感じです。

IMG_1861

前回の減量二か月目の身体がこちら。

IMG_1410

あまり変わってないように見えますね。

写真写りは良くないですが、実際は結構変わっていて下腹部も含め大分血管が出始めてます。

体重

83.2kg(減量開始時)
→70.6kg(減量一か月目)
→68.7kg(減量二か月目)
→68.3kg(減量三か月目)

二か月目から体重はあんまり変わっていません。

三か月目の途中で糖質制限から脂質制限に切り替えたので、一か月目や二か月目に比べると体重は落ちづらくなっています。

体重は糖質制限の方が落としやすいのですが、ある程度の筋量を残して減量したいので途中から脂質制限に切り替えました。

人によって個人差はあると思いますが、私は糖質制限で最後まで落としてしまうと筋量も大分減ってしまうので、減量の時は途中から脂質制限に切り替えています。

今のところあまり筋量は変わらず脂肪は減っている感じがあるので順調ですね。

ローカーボ、ローファットどっちが良いなんて話もよくありますが、どちらもメリットデメリットはあるので場面によって使い分けるのがおすすめです。

 

スポンサードリンク

減量三か月目の食事

 

減量三か月目に入ってから少し食事を変えました。

  • 糖質制限から脂質制限へ
  • トレーニング前後に糖質を入れる
  • チートデーを週二日に変更
  • チートデーでも脂質は抑える

チートデーが週二日になって精神的には大分楽になりましたね。

トレーニング前後に糖質を入れているのは、毎回有酸素運動も60分入れているのでエネルギー不足にならないようにです。(入れている糖質も100gほどなので順調に身体も絞れています。)

 

減量三か月目を終えて

 

最終的な身体の変化はこちら。

減量開始時

IMG_1196

減量三か月目

IMG_1861

こう見ると結構変わりましたね(笑)体重は14.9kg減です。

糖質制限による減量は一旦ここで終了となります。

とりあえず糖質制限でかなり絞れるということは分かってもらえたのではないでしょうか。

私はここから脂質制限で限界まで絞って、大会前にカーボディプリート、カーボアップを入れていく予定です。

減量開始時の記事で「減量は三か月」と書きましたが、もう少し絞ったらまた写真を公開するかもしれません。

減量は辛いですが、カットが少しずつ出てくるようになってきたので、毎日鏡を見るのが楽しくなっています。

夏に向けてダイエットしている方も一緒に頑張りましょう!

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数

4 件のコメント

  • こんにちは(」・ω・)
    初めて拝見させて頂きました!
    今まさにローカーボとローファットの狭間で迷子になってます
    去年春からローカーボ&筋トレを始めて、5kg程落ちました。今年春頃から有酸素も取り入れようと思い、朝だけ玄米をプラスするようにしました。6月くらいからはジムにも行き始めました。週5で筋トレ(主婦なので、ジムは行けて週3、あとは宅トレしてます。ウエイトトレーニングメインで、たまに有酸素してます)。
    玄米を食べだしたころくらいから2キロほど体重が増え、減らなくなってしまいました(;_;)食事も、チートデイ以外はヘルシーを心がけているのですが。
    朝→玄米100g、サラダ、ゆで卵、プロテイン、豆乳
    昼→サラダ、鯖、豆腐、ヨーグルト
    夜→サラダ、味噌汁、胸肉orゆで豚
    間食に、アーモンド20粒以内、ブラックコーヒー、納豆など。
    トレーニング後にプロテイン

    メインが前日の残り物の肉、魚料理だったり、プラス一品副菜が入る日もありますが、基本はこんな感じです。
    トレ休みの日は、玄米を食べない日もあります。
    普段の私の食事内容を知っている旦那に、その食事内容でトレーニングもしてるのに、カットも何もないのはおかしい!と言われ(;_;)確かにお腹がポコーン。そこ以外は、始める前にくらべれば、結構変わったと思います。お腹は…お腹すいてる時はかろうじて割れてます(笑)ただ、確かにもう少し変化あってもいいよな、って思います。
    ローカーボにすれば体重は落ちるかもしれませんが…
    今の目標としては、来年のフィットネスビキニに挑戦したいと思っているので、筋肉落とさず脂肪を落とす、というのが一番望ましいです。となるとやはりローファットの食事がベターなのでしょうか。食事の改善点はどの辺にあるでしょうか?因みにチートデイでは脂質、糖質、カロリー、停滞期気にせず。めっっちゃ食べます。約10日に1回です。…やっぱりこれが悪いんですかね??翌日は800calくらいにシメますが。でもこれがあるからモチベーション保ってるのは否定できません。
    163cm、54kg、体脂肪21%くらいです。
    長文&乱文でほんとすみません…
    お時間あるときにアドバイス頂けたら幸いです(´・ω・`)

    • お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。
      ある程度まで絞れているということですと、ローファットかケトジェニックでないと更に絞るというのはなかなか難しいですね。
      筋肉を落とさないようにということなら、私はローファットをおすすめします。
      大豆類は不飽和脂肪酸を多く含んでいますので摂取すること自体は問題ありませんが、摂取量が多くなると飽和脂肪酸の摂取量も多くなります。摂取のしすぎには注意が必要です。
      また、ヨーグルトはどのようなヨーグルトを食べられていますか?減量中であればオイコスなどのギリシャヨーグルトがおすすめです。低脂質高タンパクなので、ダイエットには良いでしょう。
      豚肉も基本的には脂質が多いので避けた方が良いですね。赤身の多い牛肉か、鶏胸肉、ささみなどが良いと思います。可能であればゆで卵も黄身は避けた方が良いです。
      チートデーに関しては、正直一日入れたところで代謝が上がるということはないので、脂質を抑えてカーボアップとして取り入れるのが良いかと思います。具体的には和食メイン、洋菓子ではなく和菓子メインでチートを行うと、そのままの体型を維持出来るかと思いますよ。
      脂質を抑えるとどうしても一日の摂取カロリーが大幅に下がってしまうので、その分タンパク質の摂取量は増やした方が良いですね。
      フィットネスビキニ頑張ってください。
      何かあれば、LINE@の方でご連絡いただければと思います。そちらの方が比較的早く返答させていただくことが可能です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です