糖質制限中はエリスリトールがおすすめ!我慢せずに甘いものを食べれる!?

スポンサードリンク

糖質制限をしてると甘いものを食べたくなります。我慢してると逆に食べたくなるみたいな。

元々そんなに甘いものが好きではない私でこんな状態なので、スイーツ好きの方はもっと食べたくて仕方ないではないでしょうか。

正直、ダイエットに失敗する方はこの「我慢する」というのに耐えられない方が多いと思います。

実際私もただ我慢するだけでは何ヶ月と減量を行ったりすることは出来ません。

ダイエットを成功させるには、ダイエット中でも食べられるものを探すというのが一番簡単です。

今回はその一つとしてよく利用される甘味料、エリスリトールについてご紹介したいと思います。

 

エリスリトールって何?

 

エリスリトールって聞いたことはありますか?

エリスリトールはブドウや梨などの果実、醤油や味噌のような発酵食品含まれている天然の糖アルコールです。

 

スポンサードリンク

エリスリトールの危険性

 

人工甘味料は危険だという話も聞いたことがあると思いますが、エリスリトールはWHOでも安全性を評価している今のところ特に安全性の高い甘味料だと言えます。

1999年にFAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)が評価し一日摂取許容量(ADI)を「特定せず」とし、2003年にはEUの科学パネルが安全と結論づけ、食品への使用を認可している。

出典:食品安全委員会

エリスリトールは砂糖の60~80%の甘味を持っているにも関わらず、カロリーはゼロ、代謝されることもなく血糖値も上げないというまるで糖質制限をしてる人のためにあるかのような甘味料です。

血糖値を上げないと何が良いの
血糖値が上がるとインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンには脂肪の合成促進、脂肪の分解を抑制する働きがありますので、糖質制限ダイエットでは血糖値を上げないようにする必要があります。

また、その殆どが体内へ吸収されますので、他の甘味料のように腸内に残ることはあまりなく、他の甘味料に比べると下痢になりにくいというのも特徴です。(吸収はされますが殆どがそのまま排泄されます。)

注意
他の甘味料に比べると下痢になりにくいというだけで、大量に摂取すると下痢になることもあります。

 

多くのゼロカロリー商品にも使われている

 

前回の記事でも書きましたが、エリスリトールは多くのゼロカロリー商品に使用されています。

【写真有り】減量開始!糖質制限による身体の変化を記録していきます

2016.03.14
たらみ カロリコカロリカ 0kcal みかん味 290g×6個遠藤製餡 ゼロカロリーきなこわらびもち 108g×6個

ただ、上でも説明したようにエリスリトール単体では砂糖の60~80%の甘味ですので、他の人工甘味料などと一緒に使われていることも多く、どのような甘味料が使われているかはチェックした方が良いでしょう。

 

エリスリトールの使い方

 

エリスリトールはどうやって使うの?

という話ですが、砂糖の代わりとして使っていただければ大丈夫です。(もちろん料理でもOKです。)

有名な商品はこの二つ。

味の素のパルスイートゼロ

パルスィート カロリー0 液体タイプ 350g

サラヤのラカントS

ラカントS 顆粒 800g

コーヒーなどに使いやすいスティックタイプもあります。

パルスイート カロリーゼロスティック 120本 業務用

パルスイートゼロはスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムKも含まれており、ラカントSは羅漢果エキスが含まれています。

エリスリトール100%のものもありますので、添加物などが気になる方はこちらを選びましょう。

エリスリトール 1kg [糖質制限 希少糖 天然甘味料 高品質]

 

糖質制限中でもチョコレートを食べれる

 

糖質制限中にチョコレートなんて食べれないと思っていませんか?

実はこのエリスリトールを使ったチョコレートもありますので、糖質制限中でもチョコレートを食べることが出来ます。

エリスリトールを使用したおすすめのチョコレートです。

砂糖不使用・糖質カット 高級チョコレート GRANDPOIR(グランポワール) ミルク 1袋55g 砂糖不使用・糖質カット 高級チョコレート GRANDPOIR(グランポワール) ミルク 1袋55g

エリスリトールと甘味料(スクラロース)を除いた糖質が1粒あたり0.6gですので、糖質制限中でも問題なく食べることが出来ます。(何袋も食べるとさすがに糖質も多くなるので、適度に食べるようにしましょう。)

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です