【写真有り】減量開始!糖質制限による身体の変化を記録していきます

スポンサードリンク

先日より私は減量期に入りました。

どうせ減量を行うのならダイエットや減量を行いたい方の参考にもしてもらいたいということで、身体や体重の変化について記録を残していきたいと思います。

写真、画像も載せていきたいと思っているので、ダイエット、減量を考えている方は是非見てくださいね。

 

バルクアップ終了後の身体

 

増量期終了時点での私の身体はこんな感じです。

IMG_1196

身体のサイズ、数字なども公開したいと思います。

体重

体重はこちら。

IMG_1219

83.2kgです。

増量前が60kgほどなので少し増量しすぎのような…。

脂肪まで大分付けてしまいました。

体脂肪率

IMG_1224

25.2%ですね。

やはりかなり脂肪も付いてしまっているようです。

身体のサイズ

身体のサイズは以前こちらの記事でご紹介した周囲測定テープを使います。

上腕の太さの平均は何センチ?男性の理想的な腕の筋肉はどれくらいか

2016.01.03

どういうものかというと

IMG_1292

 

IMG_1294

 

IMG_1296

このような感じで先端を引っ掛けて輪を作り、一人で様々な周囲径を測れる優れもの。

普通のメジャーを使って自分で測るのは難しいですからね。

→周囲測定テープはこちら

先ずはチェスト(胸囲)から測ります。

IMG_1239

107cmでした。

続いてウエストです。

IMG_1238

暗くて見づらいですが80.5cmでした。

次は上腕屈曲囲、曲げた上腕の太さですね。

IMG_1234

40.3cmくらいかな?

最後は大腿囲、太ももです。

IMG_1245

67.2cmだと思います。

全てをまとめるとこんな感じ。

体重:83.2kg
体脂肪率:25.2%
胸囲:107cm
ウエスト:80.5cm
上腕屈曲囲:40.3cm
大腿囲:67.2cm

パンプアップさせてしまうと減量後と比較出来なくなるので、全てノーパンプの状態で測定しました。

 

スポンサードリンク

減量方法は?

 

今回、減量は糖質制限で行っています。

具体的には一日の糖質摂取量を20~30gくらいまで抑えるといった感じですね。

去年はここまで抑えずに減量したのですが絞り切れなかったので、一旦これくらいの数値まで下げて行おうと思います。

チートデーは一週間に一日くらいで設けるつもりですが、順調に絞れていたら入れないこともあるかもしれません。身体の様子を見ながらですね。

チートデーって何?という方はこちらの記事をどうぞ。

ダイエットで体重が落ちなくなった!停滞期を抜ける対処法

2015.09.13

それから有酸素運動は基本的に行わない予定です。

去年は有酸素運動を結構入れていたのですが、身体が大分小さくなってしまったので。

ただ、減量の様子を見て必要であれば取り入れるかもしれません。とりあえず途中までは様子を見ます。

 

減量期間は?

 

減量期間は3月10日~6月10日までの三か月間の予定。

去年は二か月間で行ったんですが、期間が短すぎて筋肉も大分落ちてしまいました。

ボディビルダーでも三か月間~四か月間くらいで減量してる方が多いようですし、私も今年はそれくらいの期間でじっくり絞っていきたいと思っています。

一か月に一回くらいのペースで減量の様子も記事にしていきたいですね。

 

サプリメントとかは?

 

増量期の時はあまりサプリメントを摂らないのですが、減量期は結構サプリメントも摂ります。

増量期は出来る限り食事で摂取するように心掛け、減量期は筋肉が落ちないようにサプリメントを上手く活用するといった形ですね。

今回の減量期では今まで使ったことのないサプリメントも試してます。

IMG_1301

サイベイション(SCIVATION)エクステンド(Xtend)です。

結構有名なサプリメントで、米国大手スポーツ系サプリメントストア「bodybuilding.com」の中でも賞を2008年、2009年、2010年の3年連続で受賞しているみたいですね。

前々から気になっていたので今回買ってみました。

  • BCAA
  • グルタミン
  • シトルリン

をまとめて摂れる素晴らしいサプリメントです。

BCAA、グルタミンについてはこちらの記事で詳しく書いてます。

筋トレしてる方におすすめ!プロテインからサプリメントまでご紹介

2015.10.08

シトルリンについてはこちら。

パンプアップってどういう意味?メカニズムと筋肥大との関係について

2016.01.06

使い始めてからパンプ感もかなり良い感じなんですが、もうしばらく使ってみないと何とも言えないということで、そのうちレビューも書きたいと思います。

→エクステンド(Xtend)はこちら

 

追記

レビューを書きましたので、エクステンド(Xtend)が気になっている方は見てみてくださいね。

エクステンド(Xtend)のレビュー!有名サプリメントの効果を試してみた!

2016.03.21

 

食事やトレーニングで気を付けること

 

食事もトレーニングも増量期の時より増やしています。

減量期に入ると食事を減らすと思いがちですが(例えばお米を減らすだけとか。)、私の場合は増量期よりもたくさん食べるように心掛けています。

ただ単に食事の量が減るだけでは筋肉も落ちてしまうため、糖質を減らして糖質のあまり含まれていない食べ物をその分たくさん食べるって感じですね。

トレーニングについても筋肉が落ちないよう高重量を扱って、出来る限り重量を落とさないようにします。

三か月後に良い身体が見せられるよう頑張るので応援してください!

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です