クレアチンの飲み方を色々試した結果、ジュースに溶かすのがおすすめ

スポンサードリンク

クレアチンは飲んでますか?

クレアチンというのはパフォーマンス向上やパワーを発揮したい方におすすめのサプリメントです。

詳しくこちらの記事を見てください。

クレアチンのおすすめランキング!その効果と飲み方について

2015.12.28

おすすめサプリメントのクレアチンですが、飲み方に困るサプリメントの一つでもあります。

タブレットタイプであればあまり気にすることもないのですが、粉末状のクレアチンモノハイドレードって…

まずいですよね?

私は薬みたいに口に入れてから飲み物で流し込んでいるんですが、苦いし咳込みそうになるしはっきり言って飲みづらくて仕方ありません。

何か良い方法はないかと調べていると、いくつかおすすめの飲み方が出てきました。

  • 水に入れて電子レンジで温める
  • スポーツドリンクに溶かす
  • ジュースに溶かす

私もいくつかは知っていたのですが実際に試したことはありませんでしたので、今回特におすすめの方法として紹介されていたこの三つを試してみたいと思います。

 

水に入れて電子レンジで温める

 

クレアチンは水には溶けにくいのですが、電子レンジで温めることでお湯になって溶けやすくなるようです。(最初からお湯に溶かすという方法でもOK)

私が飲んでいるのはこのバルクスポーツのクレアチンモノハイドレード。

IMG_1249バルクスポーツ クレアチン 500g

これを用意した水に入れます。

IMG_1268

 

IMG_1269

それでは電子レンジに入れてみます。

IMG_1273

まだ温めてないので全然溶けてないですね。底に溜まってます。

600Wで2分ほど温めました。

IMG_1278

取り出してみるとまだ底にクレアチンが溜まっているようです。

あれ?クレアチン溶けない?と思ったのですが、軽く混ぜると…

IMG_1281

こんな感じでちゃんと溶けました。

このまま飲んでも問題はないのですが、ハチミツを混ぜると美味しく飲めるそうです。

IMG_1284

クレアチンの記事でも書いたように糖質と摂取すると吸収率も高まるので、そういう意味でも良いかもしれないですね。

それでは飲んでみます。

IMG_1288

飲んでみた感想

クレアチンが溶けているせいなのか、ハチミツを混ぜたからなのかは分かりませんが苦味はありませんでした。

ただお湯にハチミツを入れて飲んでるっていう感じですね。

粉末のまま飲むよりは飲みやすいと思います。

注意
・冷めてくると結晶に戻ってしまうので温かいうちに飲みましょう
・水の量が少ないと溶けない可能性アリ

 

スポンサードリンク

スポーツドリンクに溶かす

 

手軽に飲める方法ですね。

トレーニング後にジムで飲むことも出来ますし、糖質と摂取することで吸収率も高められます。

IMG_1250

今回はスポーツドリンクとして有名なポカリスエットで試してみます。(正式にはスポーツドリンクではなくて健康飲料だそうですが。)

水の場合と同様にコップに入れたポカリスエットの中にクレアチンを一杯入れます。

IMG_1252

混ぜてみましたが、やはり冷たい飲み物だと溶けない様子。下に沈殿してます。

IMG_1254

画像が見えづらくてすいません…

飲んでみた感想

スポーツドリンクの味のせいか、クレアチンの味はほとんどしませんでした。

ただ、溶けないのでかき混ぜつつ飲む必要があり、少しだけジャリッとした食感があります。(私はそんなに気になるほどの食感ではなかったですが。)

 

ジュースに溶かす

 

スポーツドリンクに混ぜるのとあまり変わらない気もしますが、一応こちらも試してみます。

IMG_1257

今回混ぜるジュースはリンゴジュースです。(リンゴジュースが良いという話をよく聞きました。)

コップに入れたリンゴジュースにクレアチンを一杯入れます。

IMG_1262

スポーツドリンク同様に、溶けないのでスプーンで軽く混ぜて飲みます。

IMG_1264

飲んでみた感想

スポーツドリンクとあまり変わらないですが、味のせいかスポーツドリンクよりもクレアチンの味が気になりませんでした。

溶けないので混ぜながら飲む必要があり、スポーツドリンク同様に少しジャリッとした食感があります。

 

まとめ

 

味や食感を重視するのであれば、クレアチンが完全に溶ける水に入れて電子レンジで温めるという方法がおすすめですが、正直毎回温めたりお湯を用意するのは難しいような気がします。

手軽且つ飲みやすいということで考えると、ジュースに混ぜるという方法が私は一番良いかなと思いました。

どうしてもジャリジャリ感は残ってしまいますが、クレアチンの味はあまりしないので流し込んでしまえば気になりません。

ちなみにプロテインに混ぜるという方法もアリですが、私の飲んでいるプロテインはクレアチンを混ぜると変な色になる&飲むタイミングが違う時があるので一応別々に飲んでます。

完全に私の感想なので人によっては違うかもしれませんが、良かったら参考にしてみてください。

私が飲んでいるクレアチンはこちら↓

バルクスポーツ クレアチン 500g
スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です