上腕の太さの平均は何センチ?男性の理想的な腕の筋肉はどれくらいか

スポンサードリンク

男性にとって、やはり太い二の腕は憧れですよね。

太い二の腕を目指したいけど、何センチくらいになったら太いって言えるの?

と気になる方もいると思います。

そこで今回は、公開されている平均のデータや私が実際に様々な方を見てきて感じた上腕の太さの基準についてお話したいと思います。

太い腕を目指している方は是非目標を決める一つの参考にしてみてくださいね。

 

上腕の太さの測り方は二種類ある

 

上腕の太さの測り方には、腕を伸ばして測定するか、腕を曲げて測定するかという二種類があります。

上腕伸展囲

腕を伸ばした状態での上腕の周囲径を指します。

地面と平行になるよう腕を横に伸ばし、手のひらを上に向けて上腕二頭筋の中央を測ります。

上腕屈曲囲

腕を曲げた状態での上腕の周囲径を指します。

曲げた状態ですので、上腕二頭筋が収縮し上腕伸展囲よりも太くなることが多い。

上腕伸展囲と同様に地面と平行になるよう腕を横に伸ばし、そこから肘の角度が90度になるよう屈曲させて、上腕二頭筋の中央を測ります。

 

スポンサードリンク

上腕の太さの平均はどれくらい?

 

二種類の測定方法による上腕の太さの平均は次の通りです。

1991-92の平均データ

男性

上腕伸展囲 28.1cm
上腕屈曲囲 29.5cm

女性

上腕伸展囲 25.4cm
上腕屈曲囲 26.5cm

※青年層(18-29歳)男性217名、女性204名。生年:1961-1974。

出典:河内まき子・持丸正明, 2005 AIST人体寸法データベース, 産業技術総合研究所H16PRO 287.

1997-98の平均データ

男性

上腕伸展囲 26.1cm
上腕屈曲囲 27.6cm

女性

上腕伸展囲 25.3cm
上腕屈曲囲 25.8cm

※青年群被験者は、東京都所在のある年齢19~29歳専門学校の日本人学生。

出典:河内まき子,持丸正明,岩澤洋,三谷誠二(2000):日本人人体寸法データベース1997-98,通商産業省工業技術院くらしとJISセンター

 

男性と女性で大きな差があるかと思いましたが、そこまで差はないようですね。

特に新しい方のデータでは、男性の平均上腕囲は女性と1cmほどの差になっています。

身長や体型によっても差があるので、全ての人にこの数字が平均として当てはまるわけではありませんが、一つの参考として今の上腕囲と比べてみては如何でしょう。

 

筋トレをしてる人の平均はどれくらい?

 

上でご紹介したデータは様々な方から計測したデータです。

筋トレされている方が本当に知りたいのは、筋トレをしている人の中での平均がどれくらいなのか、どれくらいの太さがあれば太いと言われるのか、ではないでしょうか。

しかし、こちらに関しては実際に計測したデータは見つかりませんでしたので、私が見てきた方や体験してきた中から、どれくらいの太さがあれば太いと言われることが多いのかをお話したいと思います。

35センチを超えると太い

身長や体重などの体型にもよるのですが、身長170cm体重60kgほどの方でしたら上腕屈曲囲35センチでも十分太く見えます。

トレーニングをしていない方から見るとという話ですので、ジムに通って積極的にトレーニングをしている人の中では普通より少し太い位でしょうか。

また、筋肉の状態によっても太く見える見えないがあります。

カット(ストリエーションやセパレーションの意味、筋肉の境目など)が出ていると太く見えやすい。

同じ身長170cm体重60kgの方でも、あまり絞れていない腕より、はっきり力こぶの出ている腕の方が太く見えます。

40センチが中級者~上級者

トレーニング中級者~上級者では40センチが太いか太くないかの基準になっている方が多いように感じます。

確かに40センチを超えると大きく変わります。

Tシャツもきつくなりますし、周りから「腕太くない?」と言われることも多くなりますね。

筋トレをされている方は是非上腕囲40センチを目指してみましょう。

ちなみになかやまきんに君はパンプアップしている状態で43~44センチだそうです。

 

一人じゃ上手く測れない方におすすめのメジャーは?

 

ウエストや太ももくらいまでは一人でも測れますが、普通のメジャーで腕の周囲径まで測るのは難しいですよね。

そういった方には一人でも簡単に測定出来るメジャーがあります。

メジャーの先をくぼみに引っ掛けることで、片手で簡単に周囲径に測れます。

→周囲測定テープ

腕だけでなく、ウエストやバストなど様々な周囲径を一人で測れるのでおすすめです。

 

腕を太くするためには?

 

上腕二頭筋(力こぶの部分)ばかりを鍛えている方がよくいますが、腕を太くするには上腕三頭筋と上腕二頭筋をバランス良く鍛えることが必要です。

詳しくはこちらで書いていますので、宜しければ参考にしてみてください。

→多くの人が間違っている?腕を太くする筋トレ方法

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数