冬と夏どちらの方が痩せやすい?季節と気温によるカロリー消費の違い

スポンサードリンク

冬と夏、どちらの方が痩せやすいと思いますか?

暑いとカロリーを消費しそうだし夏?

ダイエットするならどちらの方が効果的なのか知りたいという方も多いと思いますので、今回は冬と夏、どちらの方が痩せやすいのか、季節と気温によるカロリー消費の違いについてお話したいと思います。

 

カロリーを消費しやすいのは冬

 

6dafe5467cc5a8de62bdfe83a9a6a95d_s

夏の方がたくさん汗をかくのでカロリーも消費すると思われている方が多いようですが、カロリー消費に限ってお話すれば、冬の方がカロリーを消費します。

以前サウナスーツを着て有酸素運動をしたら痩せるっていうのは嘘?でもお話しましたが、暑くてカロリー消費が増えるということはありません。

逆に寒い方が体温を高めようとするため、代謝が上がり、消費するカロリーも増えます。

もし、夏と冬で全く同じ生活をしていたらどちらの方が脂肪を燃焼するかと言われればそれは間違いなく冬でしょう。

 

スポンサードリンク

実は太りやすいのも冬

 

ですが、一般的には冬の方が太りやすいイメージがありますよね。

実は、それも間違いではありません。

カロリーを消費しやすいのは冬ですが、太りやすいのも冬なのです。

その原因については下記の通りです。

飲み過ぎ食べ過ぎ

寒くなると代謝が増える分、身体はエネルギーを必要とします。

秋、冬で食欲が増すのはこれが原因ですね。

また、忘年会や新年会、おせちからお雑煮まで、太りやすい環境になってしまうのも冬です。

むくみ

夏は汗でも水分が排出されるため、冬に比べてむくみにくい。

痩せる痩せないで考えると、もちろん水分も含まれてくるため、水分が排出されにくい冬は体重も減りづらく痩せにくいのです。

身体を動かさなくなる

お正月休み、冬休みなどで身体を動かさなくなると、もちろん消費カロリーも減少します。

基礎代謝が上がりその分消費カロリーは増えても、運動分のカロリーを消費しなくなればむしろ太りやすくなります。

コタツでゴロゴロしたくなってしまう季節ですが、少しでも身体は動かした方が良いでしょう。

 

主な原因として考えられるのはこれらです。

以前正月太りの原因!対策と戻らない体型を簡単にリセットする方法!でお話した内容とほとんど同じですね。

 

カロリーを消費するのと痩せるのは別?

 

1d809b54f7adb03b47c7959059450ccd_s

冬の方が代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすいというお話をしましたが、どちらの方が痩せやすいのかというとそれはまた別の話になります。

どういう意味か分からない方もいるかもしれませんが

痩せるというのは何も脂肪に限ったことではないからです。

夏は汗もたくさんかきますので、むくみづらく水分も排出されやすい。

そのため、体重に関していえば減らしやすいのです。

 

結局のところダイエットするなら冬?夏?

 

ダイエットするなら冬と夏どっちがいいの?という話に戻りますが

脂肪を燃焼しやすいのは冬

体重を減らしやすいのは夏

となります。

そして、太りやすいのは冬と書きましたが、夏は夏バテなどで食欲が減退することがあっても、その分ジュースを飲んでしまったりするので、太りにくいというわけでもありません。(ジュースを飲むかどうかは人によるかもしれませんが。)

どちらも太りやすいと言えますし、どちらも痩せやすいと言えます。

季節にこだわってダイエットを始めてもあまり差はありませんので、ダイエットを始めるのでしたら、思い立ったその時に始めてしまうことをおすすめします。

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数