大掃除で消費出来るカロリー!どうせなら家事でダイエットをしよう

スポンサードリンク

もう12月です。

これから年末となりますが、年末と言えば色々とやらなければならないことも増えて忙しくなりますよね。

その中でも特に大変なのは大掃除

大掃除って意外と体力も使いますし、出来ればやりたくないなんて方も多いと思います。

しかし、体力を使うということはその分カロリーも消費出来るってことですよね。

掃除しながらダイエットも出来るって考えると一石二鳥だと思いませんか?

というわけで、今回は大掃除で消費出来るカロリーについてお話したいと思います。

 

大掃除で消費するカロリー

9cfb5380415863948d1fc3fad38d8f84_s

 

以前体脂肪を減らす運動!食事だけじゃなかなか痩せられない女性必見!でもお話しましたが、意外と家事というのはカロリーを消費します。

更に大掃除ともなれば長時間になりますし、体力も使うような掃除が多くなると思いますので、通常の掃除よりも多くのカロリーを消費出来るでしょう。

掃除で消費するカロリーについては下記の通りです。

掃除の消費カロリー一覧表(60分間毎の消費カロリー)
掃き掃除(ゆっくりで軽めの掃除) 144kcal
掃き掃除(普通くらいの掃除) 239kcal
立った状態でのモップがけ 220kcal
洗車などの大きいものの掃除 220kcal
窓掃除 201kcal
家具のホコリを取る、磨く 144kcal
軽めの掃除(整理、ゴミ捨てなど) 157kcal
掃除機をかける 207kcal
部屋の片づけ 302kcal
床磨き、お風呂掃除など 220kcal

※体重60kgの女性で計算してます。体質や環境によって多少の個人差はあります。

見ての通り、なかなかのカロリーを消費します。

さすがに走ったり泳いだりなどの有酸素運動まではいきませんが、大掃除はとても多くのカロリーを消費します。

例えば

  • 掃き掃除(普通くらいの掃除)
  • 洗車などの大きいものの掃除
  • 窓掃除
  • 家具のホコリを取る、磨く
  • 掃除機をかける
  • 部屋の片づけ
  • 床磨き、お風呂掃除など

これらの掃除をそれぞれ一時間行った場合、それだけで消費カロリーは1533kcalとなります。

1533kcalと言えばかなりのカロリー消費ですよね。

ご飯で言えば6膳以上。

食パンで言えば7枚分以上のカロリーです。

このカロリーを他の運動で消費しようとなると、ウォーキングで5時間半、ランニングでも3時間は掛かります。

掃除であればそこまでは辛くないので出来そうだと思いませんか?

 

スポンサードリンク

大掃除だけでダイエットは難しい?

 

さて、大掃除で多くのカロリーを消費することについてお話しましたが、実際これで痩せることは出来るのでしょうか。

これを燃焼した脂肪で計算すると約219g。

残念ながら、これだけ消費しても1kgまでは届かないんです。

ですが、継続すればダイエットすることも可能です。

1kg以上ダイエットされたい場合は、日頃からこのような掃除を行うようにしてみましょう。

並行して別の有酸素運動や軽い食事制限も行えば、より早く効果は実感出来るかもしれないですね。

決して掃除で消費したカロリーは無駄にはなりませんし、ダイエットの一環として行うのもアリです。

 

大掃除は一石二鳥

c5eaab45128e2b8f7057f94e5b253386_s

 

とはいえ、大掃除の良いところは、カロリーを消費しながら掃除も出来てしまうということです。

少しでも痩せられるばかりか、家も綺麗になるなんて一石二鳥ですよね。

理想の身体、そして綺麗なお家で新年を迎えられたらきっと良い一年のスタートになると思います。

普段は掃除をしたくないと思っている方も、是非この機会にダイエットだと思って大掃除してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数