筋肉の増加で得られるダイエット効果!1kg増やすと2.6kg痩せる!?

スポンサードリンク

以前よりダイエット後の体型維持には筋トレが効果的というお話をしています。

筋肉を増やすことで消費カロリーが増加、それにより太りにくい身体を作ることが出来るためです。

しかし

実際筋肉を増やすことでどれくらい痩せられるの?

本当に筋肉を増やすことで効果があるの?

と疑問に思っている方も多いはず。

そこで今回は、筋肉を増やすことによって実際どれくらいのダイエット効果を得られるのかについてお話したいと思います。

 

筋肉1kgにつき一日50kcal消費カロリーが増加

 

ecdbf063c53674af49073cace11abdf7_s

筋肉1kg増やすことにより、一日当たりで増える消費カロリーは最大50kcalと言われています。

一日たった50kcal!?

そう思ってしまいますよね。

しかし、一日50kcalというのはとても大きいですよ。

一年間で考えれば50kcal×365日=18250kcal

脂肪は1g当たり9kcalで計算されますが、水分などが含まれているため7kcalで燃焼させることが出来ると言われています。

つまり脂肪1kgを燃焼するためには7000kcalが必要。

これを先ほどの筋肉増加による消費カロリー18250kcalで割ると

18250kcal÷7000kcal=2.607142857142857

大雑把な計算ですが、年間約2.6kgもの脂肪を燃焼することが出来ます。

実際はそう簡単に脂肪だけ燃焼されるということはありませんが、それを考えても十分にダイエット後の体型維持や痩せることに効果的ということは分かっていただけるのではないでしょうか。

また、筋肉には消費カロリーを増やすだけでなく体型を整える働きもありますので、太りにくい身体を作り更にスタイルも良くなるでしょう。

 

スポンサードリンク

筋肉が減る→太るの悪循環を断ち切るのが重要

 

4d0e198bd24003d274003c5c6b21de0e_s

日頃運動をしていない方は中年太りになりやすいですが

これはほとんどの場合が筋肉の減少と肥満の悪循環により生まれます。

年齢を重ねると運動をしなくなり筋肉が減少。

筋肉が減ると消費カロリーも減少し、太りやすい身体になる。

太ると運動をしなくなり、筋肉が更に減少…

この悪循環により中年太りになってしまうケースが多いのです。

これを断ち切るには先ず運動を始めて筋肉を増やすことが重要です。

有酸素運動はあまり筋肉も使いませんので、筋肉を増やすのには不向きです。

筋トレで筋肉を増やすことから始めましょう。

 

筋トレ初心者は筋肉を付けやすい

 

8194caebad6cc9cb09b8f5431b4f7448_s

既に筋トレを長年続けていらっしゃる方は筋肉を増やすのが難しく、少しずつしか増やすことが出来ません。

対して筋トレをほとんどされたことのない初心者の方は、今まで筋肉に大きな刺激が与えられるようなことがなかったわけですから、それだけ効果を得られるのも早いでしょう。

例えば最初の筋肉を1kg増やすというお話。

筋トレの上級者が筋肉を1kg増やすのは非常に難しく数年と掛かっても付けられるかは分かりません。

しかし、筋トレ初心者の方でしたら数ヶ月~半年くらい頑張れば筋肉を1kg付けることは可能です。(もちろん食事をしっかり摂り、質の高いトレーニングを行えばの話です。)

筋肉を1kgも増やすなんて無理!

と思うかもしれませんが、筋トレをほとんどされたことのない方でしたら難しいことではないのです。

2kgや3kg増やせたら更に痩せやすい身体を作ることが出来ます。

どうでしょう?

そう考えると多少は筋トレをしたくなりませんか?

筋トレをしたことのない方こそ筋トレを始めてみるべきなのです。

 

ダイエットには筋トレと有酸素運動を組み合わせるべき?

 

82fc91b5c6f91c78258cab1fe85a0c31_s

とはいえ、早く痩せたいという方には筋トレだけすることはあまりおすすめしません。

筋トレによる消費カロリーや基礎代謝の増加はすぐに変化が出るほどのものではないからです。

すぐにカロリーを消費したいというのであれば有酸素運動が効果的ですし、それに食事制限を加えることで十分にダイエットは出来ます。

筋トレはどちらかというとその後の体型維持や太りにくい身体を作る目的で行う方が向いていますので、ダイエットしたい方は有酸素運動と食事制限を行いながら筋トレも行うという形がベストでしょう。

一度ダイエットに成功したらその後は少し食事に気を遣って、筋トレを行うだけでも十分に体型を維持することは出来ます。

最初は大変かもしれませんが、早く効果を出したいという方は試してみてくださいね。

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数