おすすめのカゼインプロテインは!?タイミングや飲み方で効果発揮

スポンサードリンク

プロテインには主に

ホエイプロテイン
カゼインプロテイン
ソイプロテイン

の三種類があります。

前回、ホエイプロテインについてお話させて頂きましたが、どのようなプロテインを選んだらいいか知るためには各プロテインの特性、特徴を知っておく必要があります。

というわけで、今回は牛乳から作られるもう一つのプロテイン、カゼインプロテインの効果や飲むタイミング、おすすめのカゼインプロテインまでお話したいと思います。

 

カゼインプロテインとは何?

 

牛乳に含まれるホエイプロテイン以外の主なタンパク質がカゼインプロテインです。

牛乳のタンパク質は80%がホエイプロテイン、残りの20%がカゼインプロテインであり、主に牛乳の乳固形分と呼ばれる成分でチーズなどを製造する際に固形となる部分です。(逆に残りのタンパク質がホエイプロテインになります。)

ホエイプロテインの方が一般的ですが、実はカゼインプロテインの方が抽出出来る量は少ないのです。

牛乳を温めたりすると表面に薄い膜が出来ますよね。あれもカゼインプロテインです。

乳固形分ですので、ホエイプロテインに比べると溶けにくいというのが特徴と言えるでしょう。

 

スポンサードリンク

カゼインプロテインの効果、成分について

 

カゼインプロテインとホエイプロテインの主な違いは吸収速度です。

ホエイプロテインは摂取後1~2時間ほどで身体に吸収されるのに比べ、カゼインプロテインは完全に消化や分解されるのに6~7時間はかかると言われています。

吸収に時間がかかるので、運動直後などのすぐにタンパク質を補給したい時には向いていません。

運動直後はホエイプロテインを摂取し、寝る前などゆっくり時間をかけて補給したい時はカゼインプロテインを選ぶのがいいでしょう。

吸収に時間がかかるためお腹も膨れますので、ダイエット中の間食として飲むというのも良いかもしれないですね。

また、ホエイプロテインにはタンパク質の異化を抑制する作用がありませんが、カゼインプロテインはタンパク質の異化を抑制する作用があります。

グルタミンも含んでいますので、筋肉の分解を防ぐのには適しているプロテインでしょう。(グルタミンについてはここでもお話してます。)

 

おすすめのカゼインプロテイン

 

ホエイプロテインとの混合タイプが多く、カゼインプロテインのみのプロテインはあまりありませんので、混合タイプも含めてまとめてみました。

全て通販で購入可能です。

大体のプロテインはお店で買うより通販の方が安いので、今日今すぐ必要ということでなければ通販の方が良いでしょう。(お店で買うと1.5倍くらいするものもよくある・・・)

アルプロントップアスリートシリーズ カゼイン100

41vIcPykdoL

数少ないカゼインのみで作られたプロテインです。

カゼインプロテインとホエイプロテインは飲むタイミングも異なりますので、それぞれ適したタイミングで飲みたい方におすすめです。

ホエイプロテインはトレーニング後や起床後に飲むようにし、このカゼインプロテインは寝る前や間食の代わりなど、筋肉の分解を防ぐ目的やゆっくり時間をかけてタンパク質を補給したい時に飲むようにしましょう。

どちらの特性も生かし、しっかりタンパク質を摂取することで、より効率良く筋肉を付けられるようになります。

また、値段を見てもらえれば分かると思いますが、2kgでこの値段なのでプロテインの中でも非常に安価です。(ホエイプロテインだと1kgでこの位の値段はします。)

カゼイン100-2kgパック

カゼインショートペプチドプラスワン CSPP1

41jO55dMuuL

カゼインプロテインは吸収に時間がかかると書きましたが、こちらはカゼインプロテインを更に分解し、吸収の早いカゼインペプチドとしたものです。

運動直後には向いていないというカゼインプロテインのデメリットをなくし、運動直後でもタイムリーに摂取することが出来ます。

脂質も殆ど含まれていないため、ダイエット中でも気にせず飲むことが出来ます。

カゼインショートペプチドプラスワン

GOLD’S GYM(ゴールドジム) F7150 ホエイ&カゼイン Wプロテイン


ホエイ、カゼインの両方が含まれたプロテインです。

両方の特性を生かせますので、タイミングを気にせずいつでも飲むことが出来るでしょう。

このプロテインに含まれるホエイプロテインはこちらでもお話したCFMという製法で作られています。

CFM製法は出来る限り余分なものを取り除き、非常に高純度のタンパク質のみを残すという今現在一番品質が高いと言われている製法です。

また、このカゼインプロテインの原料であるMPC(乳たんぱく)は、他のカゼイネート製品に比べ、牛乳本来の大きな粒子のまま取り出せますので吸収が緩やかなのが特長です。

ホエイプロテインとカゼインプロテインの両方の特性を、最大限まで生かす製法で作られていますので、とりあえずこれだけ飲んでおけば間違いないと言えるプロテインでしょう。

タンパク質だけでなく、身体作りには欠かせないビタミンB群、鉄やカルシウムなどのミネラルも含まれています。

GOLD’S GYM ホエイ&カゼイン ダブルプロテイン
スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数