筋トレしてる方におすすめ!プロテインからサプリメントまでご紹介

スポンサードリンク

ある程度筋トレを続けてくると、筋肉の付き方も気になってきます。

食事だけで本当に大丈夫なの?

色々プロテインとかサプリメントとかあるみたいだけど、そういうのは摂らなくて大丈夫なの?

そういった不安もありますよね。

今回はそういった不安にお答えするため、サプリメントの効果やメリット、おすすめのサプリメントをご紹介したいと思います。

 

サプリメントは必要?

 

先ず、サプリメントは摂る必要はあるのかどうかという話ですが、筋トレ上級者でない限りサプリメントは摂らなくても問題はありません。

しかし、筋トレをある程度続けてきて限界を感じている方、今以上レベルアップをしたいと思っている方はサプリメントを摂取してみるのも良いでしょう。

上級者になればなるほど、サプリメントの効果をより実感出来ると思いますが、筋トレ初心者の方はサプリメントを摂取したところであまり効果は実感出来ないと思います。

 

スポンサードリンク

サプリメントのメリット

 

殆どのサプリメントに含まれている栄養素は普段の食事から摂取することが出来ます。

普段の食事から摂取出来るにも関わらず、わざわざサプリメントから摂取することのメリットはなんでしょうか。

必要な栄養素だけ補給することが出来る

サプリメントの一番のメリットは必要な栄養素だけピンポイントで摂取出来るという点です。

例えばビタミンやミネラルだけ摂取したい場合、食事だけで摂取しようとすると、無駄に炭水化物や脂質なども摂取してしまい、目標としている一日の摂取量を超えてしまうこともあります。

サプリメントなら、必要としていない栄養素を避け、本当に摂取したい栄養素だけ摂取することが出来ます。

どこでも気軽に簡単に摂取することが出来る

サプリメントはどこでもいつでも簡単に必要な栄養素を摂取することが出来ます。

お店やメニューに良いものがなく、思うように食事がとれないなんてこともあると思いますが、サプリメントならそのようなことを気にする必要がありません。

栄養が偏ることなく、バランス良く必要な栄養素を補給することが出来ます。

吸収されやすい

サプリメントにもよりますが、特にプロテインなど水に溶かして摂取するタイプは固形の食事と違い、早く吸収することが出来ます。

本当に栄養が必要な時、必要なだけすぐに摂取することが出来ます。

 

おすすめのサプリメント

 

プロテイン

一番おすすめのサプリメントはやはりプロテインです。

筋トレをされている方なら誰もが知っていると思います。

タンパク質が多く含まれており、筋肉の生成を助けてくれるでしょう。

筋トレをされている方なら一日で体重×2~3gはタンパク質を摂取したいところですが、食事だけでこの数字をクリアするのはなかなか難しいですよね。

プロテインなら気軽に飲むことが出来ますので、食事だけでは摂ることが出来ないタンパク質を補うことが出来ます。

目的に合わせて様々なプロテインがありますので、自分に合ったプロテインを探してみましょう。

プロテインの種類や細かい説明についてはプロテインは何を飲んだらいいの?でお話していますので、ぜひこちらも覗いてみてくださいね。

→私も飲んでいるおすすめプロテインのレビュー記事はこちら

BCAA

BCAAは分岐鎖アミノ酸の頭文字を取ったもので、必須アミノ酸の中でも特に重要だと言われる三つのアミノ酸のことです。

筋肉の合成の手助けをするだけでなく、筋肉の分解を抑制する効果もあり、疲労回復にもおすすめのサプリメントです。

筋トレをされるなら、プロテインの次に用意したいサプリメントですね。

BCAAが含まれたスポーツ飲料などもあります。(私もよく飲んでいます。)

→おすすめのBCAAはコチラ

クレアチン

クレアチンはタンパク質の一種で、主に瞬発力や筋力アップ、筋肉の持続力などに効果があります。

クレアチンは体内でエネルギーとなり、筋トレの際に今まで以上のパワーを発揮することが出来るようになります。

飲み始めてすぐ効果が出るというものではありませんが、三週間ほど飲み続ければ以前より力がみなぎってくるのを実感出来ると思いますよ。

それくらいに効果があり、おすすめ出来るサプリメントです。

→クレアチンの効果とおすすめランキングはこちら

グルタミン

グルタミンもアミノ酸の一種です。

筋肉量の減少を防いだり、筋肉痛や疲労などを軽減する効果があります。

筋肉の分解を防ぐため、私の場合は減量期など筋肉量が減少しやすい時期には特に摂取するようにしています。

プロテインなどに混ぜて一緒に飲むというのもいいでしょう。

→おすすめのグルタミンはコチラ

 

まとめ

 

ここで紹介した以外にも様々なサプリメントがあります。

もちろんビタミンやミネラルなども必要ですので、ここで紹介した栄養素だけ摂取すればいいというものではありません。

バランス良く様々な栄養素を摂取するようにしましょう。

また、あくまでサプリメントは食事の補助的な役割で摂取することをおすすめします。

食事をしっかりとらずにサプリメントばかりに頼ってしまうことは栄養面を考えてもあまりおすすめしません。

食事だけでは摂取し切れない栄養を補給するのにはサプリメントは打ってつけの食品ですので、ぜひ上手く活用してさらにレベルアップしてもらえたらと思います。

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数