リバウンドの恐怖!実は体型を維持し続けるのはとっても簡単!?

スポンサードリンク

ダイエットをしていて、一番怖いのはやはり「リバウンド」ですよね。

出来ることなら一度痩せた身体はキープしたいですし、またダイエットはしたくないという方がほとんどだと思います。

実はこの「リバウンド」、ちょっとしたことを気を付けるだけで防ぐことが出来るんです。

今回はダイエット後の身体をキープするためにどのようなことが必要なのかについてお話したいと思います。

 

ダイエットを習慣にする

 

多くの人が誤解されているのですが、ダイエットは痩せる時だけ行うものではありません。

日頃の生活習慣を改善することがダイエットであり、生活を元に戻してしまえば身体が元の状態に戻ってしまうということは当たり前ですよね。

先ず、ダイエットを習慣にするということを考えましょう。

とは言ってもきついダイエットをずっと続けるなんて嫌ですよね?

大丈夫です。安心してください。

きついダイエットを行う必要はありません。

 

スポンサードリンク

急激なダイエットは控える

 

何故きついダイエットを行う必要がないか。

それはきついダイエットの方がリバウンドをしやすいからです。

急激な食事制限とハードな運動を行えば早く痩せることが出来ますが

同時に身体は「このままだと身体がまずい」と判断して、栄養がちゃんと入ってきたら早く元の状態に戻そうとしてしまうのです。

生物として生命を維持するためには当然の機能ですが、ダイエットでは身体に出来る限り「このままだと身体がまずい」と判断させないことが重要になってきます。

急激なダイエットではなく、徐々に地道に痩せていくことで身体に「このままだと身体がまずい」と判断させないようにしましょう。

 

筋肉は落とさない

 

ダイエット後のリバウンドを防ぐためには基礎代謝を落とさないことが重要です。

むしろ基礎代謝を上げることが出来れば、消費カロリーは増えますのでその分ダイエットが楽になるでしょう。

そのために、筋トレは必ず行うようにしましょう。

女性の場合、筋肉質になってしまうということを気にされるかもしれませんが、以前【女性必見】筋トレで筋肉質になってしまうのが嫌だでも話したように、かなりハードなトレーニングをしない限りムキムキになるようなことはありません。安心してくださいね。

また、急激なダイエットを行わないというのは筋肉が減ってしまうことを防ぐという理由もあります。

過剰な食事制限等を行なってしまうと、栄養不足で筋肉が減ってしまうこともありますので少しずつ痩せることを意識するようにしましょう。

 

まとめ

 

ダイエットを習慣にするというのはとても大変なことだと感じるかもしれません。

しかし、習慣というのはちょっとしたものの積み重ねになります。

少し食事を減らしてみる

暴飲暴食をやめてバランス良く食べる

週に何回かは運動をするようにするなどなど

そこまで難しいものではなく、日頃から少し身体に気を遣うということです。

これだけ気を付けるようにすればリバウンドはすることはほとんどないでしょう。

実際に私も15キロ近くダイエットを行なったことがありますが、その後リバウンドはしていません。

ぜひダイエットを習慣にして健康的な身体を維持してくださいね。

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数