筋トレ効果は実際どれくらいの期間で実感出来るのか?体が変わる目安

スポンサードリンク

以前、2週間でダイエットの効果は出る!?実際に痩せるまでにどれくらいかかるかでダイエットの効果が大体どれくらいで出るかというお話をさせていただきました。

じゃあ筋トレはどうなの?

筋トレ始めたらどれくらいで筋肉が付くの?

筋トレに関してもこのように気になっている方がいるかもしれませんので、今回は筋トレの効果が大体どれくらいで実感出来るのかというお話をさせていただきたいと思います。

 

筋トレの効果は三か月が目安

 

筋トレの強度や頻度、人によっても異なりますが、週二日以上の筋トレをしっかり行っていれば三か月くらいで効果を実感することが出来ると思います。

部位によって周期は異なりますが、人間の細胞は大体三か月で全て生まれ変わると言われています。

ですので、筋トレの効果を実際に感じられるのは大体三か月後くらいからでしょう。

最初はなかなかすぐに効果を感じられないかもしれませんが、三か月は頑張って続けてみるようにしましょう。

三か月続けて全く効果が実感出来ないという場合には、筋トレの内容に問題があるかもしれませんので、筋トレの頻度やメニュー、強度などを見直してみることをおすすめします。

 

スポンサードリンク

人によっては早く効果を実感出来る

 

筋トレの効果を実感出来るのは筋トレの強度や頻度、人によって異なるというお話をしましたが、早い人であれば三か月も掛からず効果を実感出来ることもあります。

筋トレ初心者の方の場合、筋肉が付きやすいと言われていますし、筋トレ経験者の方でしたらマッスルメモリーにより早く効果を実感出来るということもあります。

マッスルメモリーとは

筋肉や筋力が以前高かった人がまた筋トレをした際にすぐに以前の状態に戻ったりする現象です。

筋肉が以前の状態を記憶しているということですね。

 

三か月を超えてからが重要

 

筋トレを三か月続けて効果が出てきた後が重要です。

ある程度筋トレを続けていると筋肉もトレーニングに慣れてしまい、あまり効果を得られないような状況に陥ることもあります。

三か月を超えた後、あまり筋トレの効果を実感出来ないようになったら筋トレのメニューや内容を見直してみましょう。

以前と同じメニューの強度を高めつつ新しい刺激も与えていくと、筋肉の成長も高めることが出来ると思いますよ。

 

一年も続ければ大分変化を実感出来る

 

高強度のトレーニングを週に3、4日以上行なっていれば一年後には大分身体の変化を実感出来るでしょう。

周りからも「何かやってるの?」「なんか筋肉付いた?」みたいな感じで言われるかもしれません。

そうなると筋トレももっと楽しくなると思いますよ(笑)

筋トレは習慣として続けないと筋肉が落ちてしまいます。

効果が実感出来るまで続けられたら、きっと筋トレも楽しくなってその後も続けられるようになると思いますので、是非先ずは三か月筋トレを続けてみるよう頑張ってみてくださいね。

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数