2週間でダイエットの効果は出る?実際に痩せるまでにどれくらいかかるか

スポンサードリンク

「いつになったら痩せるの?」

「全然痩せないんだけど…」

ダイエット中はこのようなご相談もよくあります。

実際に低炭水化物ダイエット(低糖質ダイエット)や食事制限、運動を行なったとして、大体いつ頃に効果が出始めるのでしょうか。

今回はダイエットで実際に痩せるまでどれくらい掛かるのかについてお話したいと思います。

 

2週間で効果が出始める

 

一般的にダイエットを始めてから、実際に体重に変化が現れるのは2週間後からと言われています。

7000キロカロリーで体重が1キロ減ると言われていますので、一日500キロカロリーの食事制限や運動を行ったとして、7000キロカロリーとなるのが大体2週間後になるからです。

それまではなかなか変化も現れないかもしれませんが、頑張って2週間は諦めずに続けるようにしましょう。

多少変化が現れ始めたらそれがモチベーションにも繋がると思います。

もう少しで痩せるというところでやめてしまうのは勿体ないですよ!

※あくまで単純にカロリーから計算したものとなりますので、人によって多少の誤差もあります。

また女性の場合、生理中はホルモンの関係上痩せにくいと言われておりますので、ダイエットと重なった場合には体重が落ち始めるのが少し遅れるかもしれません。

 

スポンサードリンク

2週間で効果を出すためには

 

2週間で1キロ体重を落とすためには7000キロカロリーが必要だと話しましたが、これには一日500キロカロリー程、食事を減らしたり運動で消費する必要があります。

具体的にどれくらい減らせばいいのかというと

ご飯(白米) 1膳 約250kcal
食パン(8枚切り) 1枚 約130kcal
ウォーキング(体重50kg) 1時間 約160kcal

ご飯であれば一日2膳を減らす
食パンであれば一日4枚減らす
ウォーキングであれば3時間ほど行う

といった感じになります。

ウォーキングを一日3時間行うというのは難しいと思いますので、ご飯を2膳減らすか、ご飯を1膳減らして1時間半ほどウォーキングを行うなどがいいでしょう。

また、ジョギングなら1時間で300キロカロリーほどを消費しますので、ご飯1膳減らしてジョギングを1時間行うというのでも大丈夫です。

 

目標体重からカロリー消費を計算する

 

これを応用して、目標体重までどのように持っていくのか計算することが出来ます。

例えば体重を10キロ落としたい場合、合計で70000キロカロリーを減らす必要があります。

2週間で7000キロカロリーを消費していくと考えると5か月は掛かるということが分かりますね。

ここから一ヶ月毎の目標も立てて、無理がないダイエット計画を立てるようにしましょう。

※実際は停滞期等もありますので、順調に2週間ずつ7000キロカロリーずつ痩せるというのは難しいと思います。それを踏まえた上で余裕を持って計画を立てるようにしましょう。

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数