ダイエットが続かない!簡単にダイエットが続けられる3つのコツ

スポンサードリンク

色々とダイエットについてはお話してきましたが、結局のところダイエットは続かなければ意味がありません。

そしてなかなか痩せられない原因の一つは

「ダイエットが続かない」

やっぱりこれですよね。

今まで様々な方のダイエットのお手伝いをしてきましたが、「色々試したけど、どのダイエットも続かなくて…」という方がとても多いのです。

というわけで、今回はダイエットが続けられない原因とダイエットが続けられるようになる3つのコツについてお話したいと思います。

 

先ずは自分を分析する

 

いきなりすぐにダイエットを始めようとしていませんか?

どんなダイエットでもそうですが

ダイエットの基本は先ず自分を知ることからです。

普段自分がどのような食事を摂っているか、どのような生活を送っているかをしっかり把握していないとダイエットはとても難しいものになります。

数日で構いませんので、先ずは自分の一日の食事、カロリー、どのような運動をしているかなど一度ノートにでも書いてみてください。

そして先ず分析することで、ダイエットをより簡単なものにすることが出来ます。

面倒だからという理由で自分を知ることを怠るとそれが「きついダイエット」に繋がってしまいます。

無理のない範囲で食事を管理すればいいのに、自分を分析していないが故に適当に食事を制限してしまうことになるからです。

 

スポンサードリンク

ダイエットに対する考え方を変える

 

ダイエットがきついものだと思っていませんか?

ダイエットはきつい

ダイエットは無理をしなければいけない

ダイエットが続かない方は多くの場合、ダイエットに対してこのように考えています。

しかし、以前しっかり食べても痩せられる!ダイエットで話題の低GI食品についてでもお話したように、ダイエット中でもある程度自由に食事は摂ることが出来ます。

また、週一日程度であれば好きなものを食べても大丈夫です。

すぐに結果を出そうとして運動も無理をしてしまうと続かなくなってしまいます。

筋トレの時間は短い方がいい?でも書きましたが、筋トレは長い時間行う必要はありません。

短い時間で週二日でもやれば結果は必ずついてきますので、ダイエットは「きついもの」ではなく「習慣として行えるもの」と考えてみてください。

 

目標を立てる

 

上記二点を踏まえた上で目標を立てましょう。

目標に関しては二つ立てる必要があります。

一つ目は数字的な目標。

これはダイエットで何カ月後にどれくらいの体重に持っていきたいのか、どれくらいのペースで痩せたいのかということです。

目標はあまり高いものにせず、現実的なものにしてくださいね。

急激なダイエットは続かないばかりかリバウンドしやすくなってしまいます。

大体一か月当たりで落としていいのは体重の5%までと言われていますので、一か月当たり1~2kg落とすくらいのペースで考えてみてください。

二つ目は生活面での目標。

これは実際にダイエットが成功した後にどのようなことをしたいかということです。

体重を落とすことだけが目標になってしまうと、なかなかダイエットは続きません。

例えば…

昔着てた服を着たい

あの人に生まれ変わった私を見せたい

海やプールに行きたい

このようなものでも構いません。

痩せた後にどのようなことをしたいのか、それをぜひ考えてみてください。

きっとそれがあなたの励みになります。

 

最後に

 

ダイエットが続かない方は基本的に面倒くさがりな方が多いです(笑)

私も面倒くさがりなのでとても気持ちは分かるのですが、面倒くさがってしまうと余計にきついダイエットをしなければならない羽目になってしまいます。

どうしても面倒な方は細かくダイエット中の記録を取らなくても構いません。

上の三点だけでも押さえてダイエットを行ってみてくださいね。

きっと思ったよりきつい思いはせず、気軽な気持ちでダイエットが続けられるようになると思います。

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数