筋トレに効果的な時間帯!筋肉を付けるならタイミングも重要!

スポンサードリンク

お風呂上がりは筋トレしていいの?

食前と食後どっちに筋トレする方がいいの?

朝と夜どっちで筋トレする方がいいの?

これはとても多くの人から質問のある内容です。

時間帯によって筋肉の付き方が変わるなら、是非知りたいですよね。

今回は筋トレに適した時間帯についてお話したいと思います。

 

筋トレに適した時間帯

 

先ず筋トレに適した時間帯ですが…

正直言うと何時でも構いません(笑)

筋トレをやらない方が良い時間帯というのはありますが、それさえ避けて筋トレすれば十分に筋肥大は見込めます。

強いて言えば夕方~夜にかけてに行うのが良いでしょう。

人の体温は朝に比べ午後に高くなりやすくなっています。

ある程度体温が高くなっている時の方が筋肉が動かしやすく、怪我も防ぐことが出来ます。

ただ、朝に比べ体温が高くなっているとはいえ、しっかりとウォームアップや準備運動はするようにしましょう。

 

スポンサードリンク

筋トレをしない方がいい時間帯

 

筋トレをしない方がいい時間帯は基本的に

空腹時
食後
就寝前

この三つになります。

一つひとつ説明していくと

空腹時

栄養不足の状態で運動をすると筋肉が分解されてしまうこともあるからです。

また、空腹時は思ったように力も出せず、質の高いトレーニングを行うことも難しいと思います。

食後

食後は食べ物を消化するために胃に血液が集まっています。

そこで筋トレをしてしまうと筋肉にも血液が集まってしまいますので、消化に必要な血液が足りなくなり消化不良を起こしてしまう場合もあります。

トレーニング前にどうしてもお腹が空いてしまった時はバナナなどの消化や吸収に良いものを摂取するようにしましょう。

就寝前

寝る前に筋トレを行うと交感神経が高くなってしまい、寝付きが悪くなってしまうという可能性があります。

寝る直前ではなく、2時間ほどは時間を空けるようにしましょう。

 

結局いつ筋トレしたらいいの?

 

筋トレをしない方がいい時間帯を踏まえた上で、筋トレをした方がいい時間帯は

  • 食事の前後2時間間隔を空けて行う
  • 寝る2時間前までに行う

この二つを気を付けて行うのが良いでしょう。

どの時間帯で行うにしても怪我だけはしないようにウォームアップや準備運動はしっかりやりましょうね。

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数