一日一食ダイエットは痩せるの?健康面でのデメリットと効果

スポンサードリンク

一日一食ダイエットが女性の間で話題になっているようですが、このダイエットは本当に痩せられるのでしょうか?

今回は一日一食ダイエットの効果、デメリットからリバウンドまでお話したいと思います。

 

一日一食ダイエットは痩せられるけどリバウンドしやすい

 

もし痩せるということが単純に「体重を減らす」ということなら痩せることは可能です。

摂取カロリーは減るので最初のうちは順調に体重も減るでしょう。

しかし、これには大きな落とし穴があります。

過剰なアンダーカロリーを行うと先ず筋肉などを落としてしまいます。

筋肉が減るということは基礎代謝も下がりますし、一時的に痩せることは出来てもリバウンドしやすい身体になってしまうでしょう。

また、過剰な食事制限を行うと

身体になかなか栄養が入ってこない→栄養が入ってくる時に溜め込んでおこう

といったように脂肪を溜め込みやすい身体になってしまう可能性もあります。

結論からいうとあまり一日一食にするというような極端なダイエットはおすすめしません。

一時的にでも体重を落としたい!

という方ならいいかもしれませんが、痩せた後の体型維持も考えると太りやすい身体になってしまうということはあまりおすすめ出来ません。

 

スポンサードリンク

女性におすすめのダイエット方法は?

 

早く痩せたい!

そして痩せた後もリバウンドせずに体型をキープしたい!

もしあなたがそう考えてダイエットを始めようとしているのなら

過剰にならない程度の食事制限と運動で痩せることをおすすめします。

ダイエット後の体型維持も考えた場合には

出来る限り筋肉は落とさず脂肪を落とす

ということが大切になります。

筋肉を維持出来るだけの食事はしっかり摂って、有酸素運動と筋トレで脂肪を落とすようにしましょう。

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数