プロテインの種類!効果の違いが自分に合ったプロテインの選び方

スポンサードリンク

プロテインって色々種類があるけどどれを飲んだ方がいいの?

プロテインによって効果が違ったりするの?

今回はそんな疑問にお答えします。

 

プロテインの種類

 

プロテインは主に

ホエイプロテイン
カゼインプロテイン
ソイプロテイン

の三種類があります。

よく見るのはホエイプロテインが多いかもしれないですね。

 

スポンサードリンク

それぞれのプロテインの効果

 

ホエイプロテインとカゼインプロテインは牛乳を原料としたプロテインです。

原料は同じですが、こちらの二つのプロテインは製法が異なり、ホエイプロテインは吸収が早くタンパク質の含有量が多いのが特徴です。

また、ホエイプロテインには筋肉の分解を抑えるBCAAも多く含まれています。

対してカゼインプロテインは吸収がとてもゆっくりなので、長時間持続的に栄養を補給したい時にはおすすめのプロテインです。

そしてソイプロテインはその名の通り大豆を原料としたプロテインです。

大豆にはイソフラボン等も含まれるため、特に女性におすすめされているプロテインです。

イソフラボンは女性ホルモンと構造が似ているため、女性らしい身体作りには一番適しているでしょう。

ホエイプロテインに比べると若干粉っぽい食感のことが多いですが、吸収はゆっくりで満腹感を得やすいので女性のダイエットにはおすすめです。

 

結局どのプロテインを飲んだらいいのか

 

値段で選ぶならホエイプロテインが比較的安価です。

また、プロテインを飲んだことがなく、やっぱりよく分からないという人も先ずはホエイプロテインにしてみてもいいかもしれません。

ホエイプロテインであまり効果が出ないという人やトレーニングの時にプロテインを飲むのが面倒という人はカゼインプロテインをおすすめします。

カゼインプロテインは長時間持続的に栄養を補給してくれるので、トレーニングの時間を気にせず飲むことが出来ます。寝る前に飲むのもいいでしょう。

女性で女性らしい身体作りを目指すのであればソイプロテインがおすすめです。

自分目的や状況に一番合ったプロテインを選びましょう!

→私も飲んでいるおすすめプロテインのレビュー記事はこちら

 

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数