サウナスーツを着て有酸素運動をしたら痩せるっていうのは嘘?

スポンサードリンク

ダイエットでよくサウナスーツを着てジョギングやウォーキングをしている方がいますよね。

全身用のサウナスーツだけでなく、ウエストだけに巻くようなタイプなど一部だけ発汗作用を高めるものもあるようです。

はたしてサウナスーツはダイエットに効果があるのでしょうか。

 

サウナスーツに脂肪燃焼効果はない

 

多くの人が勘違いしているのは身体を温めると脂肪も燃焼すると思っていることです。

身体を温めても脂肪は燃焼しません。

身体を温めることにより脂肪が燃焼するのではなく、脂肪が燃焼することにより身体が温かくなるというのが正しいのです。

つまり、サウナスーツを着て脂肪燃焼効果が増加するということはありません。

それでは何故サウナスーツがダイエットに効果があると思われているのでしょうか。

 

スポンサードリンク

サウナスーツの効果は脂肪燃焼ではなく発汗作用による減量

 

サウナスーツがダイエットに効果があると思われている一番の理由は、よくボクサーなどが減量の際にサウナスーツを着て走っているシーンがあるからではないでしょうか。

脂肪燃焼に効果がないなら何でボクサーはサウナスーツ着て走ってるの?

そう思いましたか?

サウナスーツに脂肪燃焼の効果はありませんが、減量には最適な方法だからです。

ボクサーなどが減量を行う理由は計量をパスするため。

つまり、一時的に体重を落とすだけでいいのです。

その場合は最も手っ取り早いのは身体の水分を抜くということです。

サウナスーツに脂肪燃焼の効果はありませんが、発汗を高める作用はありますので、汗でより多くの水分を抜くことが出来ます。

 

ダイエットでサウナスーツを着るメリットはあまりない

 

ボクサーのように一時的に体重を減らさなきゃいけない理由がない限り、ダイエットでサウナスーツを着るメリットはありません。

水分を抜くだけなので水分を取ってしまえばまたすぐに体重も戻ってしまいます。

むしろサウナスーツを着用することにより余計に体力を消費してしまいますので、満足のいくトレーニングが行えなくなってしまうでしょう。

サウナスーツを着て頑張って走っている方!

今すぐサウナスーツを脱いで走ることをおすすめします。

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数