ダイエットしてるのになかなか痩せない原因!

スポンサードリンク

ここ最近

「ダイエットしてるのになかなか痩せない」

「他の人より食べるのを我慢してるのにあまり痩せられない」

という相談が増えてきているので、その原因についてお話したいと思います。

 

先ず、ダイエットというのが食事制限なのか、運動なのか、

また、どんな食事制限をしているのか、どんな運動をしているのかで変わってくるということは言うまでもありません。

全てをお話してしまうと長くなってしまうので、今日は「食事制限をしているのになかなか痩せられない」という場合。
そして、食事制限の中でも最近話題の糖質制限をしていた場合に絞ってお話をします。

 

そもそも糖質制限というのは何なのか

 

糖質制限というのは主なエネルギー源となる炭水化物に含まれる糖質の摂取を控え、脂肪をエネルギーにさせていくというもの。

また、糖質の摂取により分泌されるインスリンには、余った糖を脂肪に変え蓄えてしまう働きがあるので、糖質を制限することによりこのインスリンの分泌も抑えて、太りにくくすることが出来る。

私自身も減量期にはこの糖質制限を行うこともあります。

糖質制限はしっかり行えば確実に痩せることが出来ます。

もちろん一定以上の減量になると糖質制限だけでは絞れなくなってきてしまうので、運動や水分、塩分の制限も必要となりますが、体脂肪率一桁以下での減量等でない限り、普通のダイエットで糖質制限をして全然痩せれないということはないと思います。

つまり、体脂肪率が一桁以下でない限り糖質制限をしても痩せられないということは

「糖質制限がしっかり行えていない」

ということになります。

私が以前相談に乗った方でもご飯やパンは減らしているのに全然痩せないという方がいました。

糖質制限と聞くとご飯、パン、麺類等の主食を抜いたり減らしたりと考えがちですが、それ以外でも意外と糖質は取っていたりします。

その方の場合は飲み物でかなりの糖質を摂取していました。

缶コーヒーにジュース、どれも糖質はたっぷりと含まれています。

痩せてる人(なかなか太らない人)と痩せれない人(太りやすい人)の差はこのちょっととした生活習慣が原因だったりします。

ご飯やパン、麺類の糖質の抜いてもなかなか痩せられないという人は、ぜひそれ以外のものも見直してみてください。

スポンサードリンク
メールカウンセリング、パーソナルトレーニングのご依頼、ご相談などは気軽にお問い合わせLINE@からどうぞ。

LINEの友だち追加はこちらから

LINE@QRコード

友だち追加数